日記・コラム・つぶやき

2013年9月28日 (土)

”SCAJ2013”へ行ってきました!

P1040279

9月25日〔水〕~27日〔金〕に東京ビッグサイトで開催された

『SCAJ2013』へ行ってきました。

P1040278

会場内では、世界各地のコーヒーが試飲できました。

P1040277

ハリオの器具を使って、世界ランク何位かのお兄さんがドリップするところを

かぶりつきで見たりeye、試飲したり…cafe

P1040275

エチオピアの現地仕様の焙煎姿をみたり・・・

カセット式ガスコンロがあるかどうかはわかりませんが…bleah

セミナーもあったので参加してみました。

コーヒー産地から来日された方のお話を聴き、

より良いコーヒー作りや、流通方法などに努力されていることが分かりました。

また精製方法の違いによる3種類のコーヒーの飲み比べや、

アフリカ各地のコーヒーの飲み比べなどをしてきました。

たくさんの試飲で満腹になってしまいましたが、

最終的に感じたことは、

「美味しいと思うコーヒー」は人それぞれ好みが違うことを前提にして、

結局は豆の質と焙煎次第で味わいは作られ、

抽出の技術は焙煎されたコーヒーをどれだけ活かせれるか、だと。

最後の〆に、

バリスタさんが淹れたエルサルバドルのエスプレッソを飲んできましたcafe

強烈だけど心地よい酸味と甘みがあって美味しかったですnote

2013年9月 4日 (水)

コシバ食堂さん~トリエンナーレ~

P1040237

現在、開催中の『あいちトリエンナーレ2013』に出店されている

カフェ『コシバ食堂』さんで当店のコーヒー豆をご使用頂いておりますhappy01

このイベントは名古屋各地と岡崎にて開催されていて、

世界の芸術家さんが参加されているようです。

芸術に疎くても、お国柄を楽しむのも良いかもしれませんねcatface

新しい風、若者たちの情熱に触れてみるのもいいですよhappy02

コシバ食堂さんは、

長者町会場の奈良美智さん率いるTHE WE-LOWSにより制作された

ギャラリー『WE-LOW HOUSE』に併設されています。

こちらはトリエンナーレのチケットが無くても入れます。

音楽イベントなども開催されるようなので是非チェックしてみてくださいnote

http://www.we-lows.com/


『コシバ食堂』

名古屋市中区丸の内2丁目20‐30 八木兵丸の内8号館 1F

OPEN 11:00~19:00  月曜休

2013年3月28日 (木)

立体パズル作ってみました!

P1040004

“d-torso”ディー・トルソ   『Moomin 100』

立体パズルのムーミンですhappy01

ダンボールをレーザー加工で裁断されているので、

細密でシャープな断面がスゴイですeye

高さ10㎝

P1040011

up横面・・・立体のフォルムと空間がステキcatface

P1040007

up後面・・・丈夫そうな構造がわかりますでしょうか?

P1040009

up組み立て図とパーツを抜いた後のモノです。

パーツは手で簡単に抜けます。そこがまたスゴイ。

P1040010

ニョロニョロは3.5㎝くらいなのですが、

手の細かいカットがお見事!!

製作時間約20分。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

去年のお正月の旅行中に買って、ずっと手を付けていなかったのですが、

急に開けてみようと思い立ち、一気に作ってみました。

約20分間の集中と手を使う作業と少し頭も使いながらの工作は、

面白さと満足感もあり、ストレス解消になりましたsmile

ハマったかも…ですgood

2012年6月14日 (木)

新入りですが…

P1030719

ぽれぽれ動物シリーズ…久しぶりの新入りくんですhappy01

ゴリラなのか? サルなのか? eye?

P1030722

腕と鼻からするとゴリラですよね…?

あれ?ゴリラなら顔も黒かな…

パンくんって…チンパンジー?

ということは、サル系か?

…誰か教えてcatface

2012年1月26日 (木)

目玉おやじの箸置き

P1030495

水木しげるロードで見つけた、目玉おやじの箸置きに生豆をのせてみました…

写真を撮りたかっただけですsmile

2011年10月 9日 (日)

ZIP-FMで紹介して頂きました!

P1030354_sp0000


今朝、ZIP-FMの朝の番組「MOTION&EMOTION」内にて

さくら珈琲豆店からkaraoke中継をしてお店紹介をしていただきましたsign01

も~かなり緊張しましたァsweat01

途中、何を話しているか分からなくなりそうでしたが…

なんとか無事に終えることが出来て、今回は落ち込まなくて済みそうですcoldsweats01

中継が始まる前にレポーターのお姉さんたちと楽しくお話ができたことも

良かったと思います。

当店をご紹介頂き誠にありがとうございました!happy01

今回は「コーヒー」がテーマということで取り上げていただいたのですが、

「コーヒー教室」にご興味をお持ちの方も多いようで、

当店で行っている、「ペーパードリップ教室」と「飲み比べ教室」についても

ご紹介させていただきました。

「ペーパードリップ教室」は、より美味しいコーヒーをお飲みいただくために、

ドリップの基本とコツを覚えて頂き、3回ほど実践練習をしていただきます。

お水やお湯の温度、淹れる人によっても味が変わるドリップコーヒーを

楽しんでいただけたらいいなと思っています。

「飲み比べ教室」では、産地の違うコーヒーを続けて飲むことで、

味の違いを分かりやすく感じていただけます。

気候や土壌によって味わいの異なるコーヒーをお楽しみ頂きたいですcafe

その他「焙煎教室」も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください。

2010年3月 6日 (土)

ぽれぽれ動物

P1010989

new 新入りの“ダチョウさん”ですlovely

ちょいとオシャマなお顔でしょhappy01

P1010987

オシリもけっこう手が込んでいますgood これがキメテmoneybag

この木彫りの動物さんたちは『ぽれぽれ動物』というそうで、

只今、ラシック5周年のイベント中で(3/5~?)

6Fの「DO LIVING ISSEIDO」さんにて

少しお値打ちに販売されています。(通常¥630⇒¥555)

私は一足早く購入してしまいましたが…happy02

たくさん並んでいるので、どれにしようか迷ってしまいますが、

なるべくリアルな顔のを選びますcatface

パンダもいるのですが、顔が…おしいんだよなぁbearing

その他いろいろな木工製品があるので

観てるだけでも楽しいですよhappy01

2010年1月17日 (日)

オーガニックコーヒーが飲めるショールーム

P1010875

carshineピカピカですeye

こちらは名古屋市北区の大曽根駅前にある

『名鉄AUTO 大曽根営業所』さんです。

憧れの高級車BMW がズラリと並んでいますhappy01

ご来店されるお客様への“おもてなし”にこだわって

いろいろ取り揃えられているお飲み物のなかの

ホットコーヒーに当店のオーガニックコーヒー豆を

ご使用いただいていますcafe  ありがとうございますsign01

ショウルームは天井が高くて白を基調にとってもキレイで

おじゃまするといつもマブシイんですshinehappy02

そしてキレイなお姉さんやカチッとスーツを着た営業マンの

方がいてこちらもまたマブシイ…coldsweats01

P1010878

皆様どうぞ優しいおもてなしを受けに足を運んでみてくださいnote

そして機会があれば是非お車のご購入をお願い致しますsign01happy01

ちなみに私はrvcar車と車の汚れが目立たないように

夕方に配達していますsmile    明るいうちは恥かしくって…coldsweats01

2010年1月11日 (月)

オリジナル・DECOチョコ

P1010865

チロルの“DECOチョコ”を作ってみましたhappy01

写真やデータを取り込んで、

チロルのHPからネットで注文できます。

記念日のプレゼントなどに楽しく作れて、

貰ってもウレシイ…ですよねlovely

2010年1月 6日 (水)

明けましておめでとうございます!

P1010854

    fuji 明けましておめでとうございます!

  2010年も“さくら珈琲豆店”をご愛顧のほど

      よろしくお願い申し上げますm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

本日6日より通常営業しております。

おかげさまで、昨年末の売り尽くしセールにて

コーヒー豆が完売いたしましたのでhappy02

本日、焙煎初めということで、たくさん焙煎いたしましたhappy01

ご来店心よりお待ちしております。

年末に動かなくなってしまったコ-ヒーミルは

本日メーカーさんに修理してもらうため引き取られましたweep

早く良くなって戻ってくることを祈りますthink

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-