« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月 4日 (火)

静岡へ行ってきました!②

静岡2日目ですsun

最初に訪れたのは、『観富山 龍華寺』。

国の天然記念物に指定されている「大サボテン」down   や、

P1030822

down「大蘇鉄」 があります。

P1030824

見晴らしのいい高台にあるお寺でした。

次は「日本平ロープウェイ」へ。

ロープウェイに乗って、『久能山東照宮』をめざします。

downロープウェイからの眺め。石垣イチゴのビニールハウスが見えます。

P1030829

downそして、久能山着きましたー。

P1030830

徳川家康を祀っている久能山東照宮は、全国で最初に創建された東照宮で、

2010年に国宝になったそうです。

細かい装飾に金色、黒色、朱色が映える社殿がキレイです。

P1030833

P1030837

一番上まで行くと静かに家康公の神廟がありました。

その裏には愛馬の御墓も。

この久能山東照宮へ行く方法は二通り。

ロープウェイか1159段の石段を登るかです。

こちらに務める宮司さんや巫女さんは、もちろん石段でいらっしゃるそうです。

修業だねーhappy02

久能山を後にして、とろろ汁のお昼ゴハンを食べに丸子(まりこ)へ。

有名な「丁子屋」さんがお休みだったので、その隣のとろろ屋さんに入り、

お腹いっぱいいただきました。  揚げとろろが美味しかったdelicious

そのあと、わさび漬けの田丸屋本店行き、工場見学などして、

楽しみにしていた、本場の安倍川もちを!

安倍川沿いに三軒の安倍川もち屋さんがあるのですが、

龍馬さんを演じたあの方やベテランサッカー選手のかたなど有名人が行っている

「かごや」さんへ行ってみました。

こちらは駄菓子屋さん兼安倍川もち屋さんで、昔ながらの雰囲気と

ちょーインパクトのあるおじさんがいました。

注文をするとおじさんが安倍川もちを作り始めました…ゆっくりと…

down完成品。きなこもち三つとあんころもち二つで300円です。

P1030845

もちの味よりおじさんの印象のほうが強くって…coldsweats01

時間があれば3軒とも回って違いを見てみたいところです…catface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とこんなカンジの1泊2日のsun楽しい夏休みrvcarでしたhappy01

中学校の同級生3人の旅だったのですが、

時間や日程など都合を合わせるのが大変な時もありますが、

一緒に旅行ができるってとても貴重なことで、

またの機会があることを、機会をつくることを楽しみにしたいと思います。

2012年9月 3日 (月)

静岡へ行ってきました!①

今年の夏休みは1泊2日で、友人のいる静岡へ行ってきました!rvcar

静岡といっても広いのですが、清水・静岡周辺ですhappy01

まずは名二環から東名高速道路に乗り、三ケ日JCTから初めての新東名高速道路へ。

down最初の浜松SAで朝ゴハンrestaurant  YAMAHAの音楽ルームがありましたflair

P1030784

down次は静岡SA。

P1030786

清水インターから高速を降りて、最初の目的地・由比へ。

ここの名物は桜エビ。

downなのでお昼ゴハンは桜エビのかき揚げとおろし蕎麦ですdelicious

P1030787

downそして、由比にある『静岡市東海道広重美術館』へ。

P1030789

おおキレイ。こちらは由比本陣公園内にあります。
P1030793

歌川広重の浮世絵を見て、改めて版画って細かい作業だなと思いました。

感想が浅い?coldsweats01   

そういえば…

版画は絵を描く人、彫る人、刷る人の共同作業だと友人に教えてもらいましたcatface

次は清水方面へ戻り、『東海大学海洋科学博物館』へ。

P1030794

「りゅうぐうのつかい」って知ってますか?

全長5.2mの雌と4.9mの雄の標本が展示されているのですが、

その見たこともない容姿と大きさに驚きましたeyeshine

1989年に駿河湾の定置網でとれたそうです。

標本は色が抜けて白っぽくなってしまっているのですが、

その弱々しい姿の生き物が海にいること、網でとれたことが想像できません。

必見の価値ありですよgood

珍しい魚や深海生物もいっぱいいましたが、

生きているお魚さんだけではなく、メカニマル?とか津波実験水槽など、

水族館とは一味ちがう「博物館」でした。

downそしてその隣には、『東海大学自然史博物館』があります。

P1030796

こちらは生きているものはいませんcatface

down恐竜の模型?剥製?化石の展示がされています。

P1030798

upケナガマンモス

巨大な恐竜の全身骨格など迫力あるところでした。

昔の映画「ダイナソー」?かなんかを思い出し動かないでねーってbleah

P1030802

それから旅館へ移動して、歩いてすぐの『三保の松原』へ。

たしか小学校の修学旅行で来たはずですが…記憶にありませんcoldsweats01

松がいっぱい。斜めの姿が海辺らしい。

down天女の羽衣がかけられていたという伝説の「羽衣の松」。

P1030805

down遠くにうっすらと「富士山」が見えましたhappy01
P1030812

あとはspa温泉に入って、夕食ですbottle 

お刺身が美味しかったですdelicious

1日目終わり。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-