« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

紅葉の秋ですね

P1030384

めっきりと寒くなってきましたね。

maple今回は紅葉と柿を買いにドライブしてきましたーhappy01

最初の目的地は岐阜県揖斐郡谷汲村にある「横蔵寺」です。

ここは妙心上人の「舎利仏」(ミイラ)が安置されていることで有名です。

1781年に横蔵に生まれた妙心上人は、

1815年山梨県の御正体山の洞窟の中で断食し、入定されました。

明治23年に、故郷の横蔵寺に祠られることになったそうです。

34歳で永遠の修業につく…想像できますか?

ゴールの見えない断食…できますか?

P1030385

up階段を上って赤い橋を渡ります。

P1030381

駐車場前の売店で猪汁とおまんじゅうを食べました。

あったまる~delicious

P1030394

次は、横蔵寺から車で10分ほどのところにある「華厳寺」です。

長ーい門前町をお店を眺めながら歩くと辿り着きます。

P1030392

仁王門をくぐりすすんでいくと、ちらほらと紅葉が。

P1030391

この日は時雨も降って風情がありました。

P1030397

up大きな木には柿が生っています。

お昼は「谷汲しいたけ農園」で「しいたけ定食」を食べました。

目の前のコンロでシイタケを焼いて食べる…オススメですgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

道中、道の駅が4ヶ所ありました。

cute池田温泉…地元野菜を買うならここかな。足湯ありです。

cute夢さんさん谷汲…スルーしちゃいました。

cute織部の里もとす…お土産やお値打ちな柿を買うのにおすすめ。

cute富有柿の里いとぬき…立派な柿を買うならココ。

次はどこへ行こうかな~rvcar

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-