« 奈良観光*薬師寺編 | トップページ | 奈良観光*興福寺編 »

2010年6月10日 (木)

奈良観光*平城宮跡編

Photo

up『朱雀門』…平城宮の正門です。

P1020288

up奥に見えるのが『大一次大極殿』で朱雀門と大極殿の間には、

近鉄奈良線が走っていますbus 大和西大寺駅leftright新大宮駅

結構、本数が多いのに驚きましたeye

踏切を渡って、大極殿へ向かいます。 

P1020289

遠いぞ~wobbly

何もないところを大極殿へ向かってひたすら歩きますsweat01

雨上がりの雲がなんか重くていいカンジです。

Photo_2

upじゃじゃ~んと『第一次大極殿』でーす。デカイです。

向かって左側から中へ入ることができます。

中には、いろいろ展示されていたような…

あんまり興味を引かれるものがなかったかな…coldsweats01

Photo_3

up大極殿からの景色です。遠くに朱雀門が見えます。

朱雀門leftright大極殿間は直線で約800mくらい。

他にも広場や資料館などあるのですが、

遠くに見えるのであきらめましたwobbly

とにかく広い!

『跡』っていうところはたいてい形の無くなってしまった“跡”だから

情景が思い浮かべれるくらいの予備知識がないと

「何もないところ」で終わっちゃいますねbearing

P1020302

でも、そよ風が吹いて草原が広がっている景色に

遠い昔の風景と時代の流れを味わえたような気がします。

何もないことがまたいいのかもしれないね…catface

 

« 奈良観光*薬師寺編 | トップページ | 奈良観光*興福寺編 »

ドライブ&観光&お城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521607/48590991

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良観光*平城宮跡編:

« 奈良観光*薬師寺編 | トップページ | 奈良観光*興福寺編 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-