« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

10月1日「コーヒーの日」

Mamecap_001

明日10月1日は“コーヒーの日”です!

当店「ORGANIC COFFEE さくら珈琲豆店」も

日頃のご愛顧に感謝して、感謝セールを行います。

“感謝祭” 10/1(木)~4(日)

cute珈琲豆全品20%Off

cuteコーヒー器具もお値打ち価格です!

ご来店お待ちしております!happy01

maple食欲の秋、読書の秋のお共にcafe美味しいコーヒーをどうぞnote

2009年9月20日 (日)

“読書の秋”の始まりは…

P1010261

まずは、薄めの本からいこうかと思いますsmile

実はまだ前の本“おいしいコーヒーの経済論”が

読み終わっておりません…

もうちょっと読みやすそーなのからにしますcoldsweats01

book こちらの本のキーワードは

『おいしい珈琲豆と出会う』ことのようです。

おいしい珈琲豆と出会ってますか?

当店で出会っていただけるとうれしいのですが…happy01

2009年9月10日 (木)

台北・観光編

観光もしましたhappy01   sun日焼けしましたcoldsweats01

P1010154_sp0000P1010158_sp0000P1010155_sp0000

龍の黄色い珠をさわると、社長さんと結婚できるとか…catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010162_sp0000 P1010173_sp0000

中正紀念堂…とにかくデカイeyeflair

監視の兵隊さんの交代…時間が長い…じゃなくて、とても丁寧?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デカイといえば、お台場のガンダム観たかったなぁ~bearing

名古屋に呼んでくれないかなァ~dog

2009年9月 7日 (月)

台北・MRT(地下鉄)編

P1010109_sp0000

bus MRT(地下鉄)はとってもキレイでわかりやすいです。

ホームも広くて、電車内も通路が広くキレイですgood

P1010111_sp0000

upこれがキップticketです。なんとコインでしたflair

乗車賃は20元~40元くらいでかなりの範囲に行けます。

自動販売機でコインを購入して、

自動改札に入るときはコインをかざします。

出るときはコインが回収されます。

コインは金額がかわっても同じ色なので、

ICチップか何か?が内蔵されているんでしょうね。スゴ~イcatface

そして何度も使えるでしょうから、エコだね~shineスバラシイhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010145_sp0000

updollar 台湾元の紙幣と硬貨です。(1元=約3円)

紙幣は1000元・500元・100元

硬貨は50元・10元・5元・1元

2009年9月 6日 (日)

台北・台湾茶編

P1010113

今日は台湾茶編です。

もうしばらく、台北ブログはつづきますよhappy01

今回の旅行はいつもお世話になっている中国茶房のオーナーさん

のお茶の仕入れに同行させていただいたので、

台湾茶の試飲を一緒にさせてもらえましたjapanesetea

台湾茶をいろいろ味わいつつ、隣でフムフムと話を聞きつつ、

camera写真を撮りつつしていたら、私も欲しくなってしまったので、

一緒に仕入れさせていただきましたcoldsweats01

P1010115_sp0000

お茶屋さんのおじさんです。

とってもおちゃめな笑顔で、優しい方でしたhappy02

何種類か飲ませて頂いて、

東方美人茶と木柵鉄観音茶を買うことにしました。

写真は、100gづつ計量していただいているところです。

P1010238_sp0000

(写真左)東方美人茶は白毫烏龍茶ともいわれ、

発酵度が高く紅茶に近いフルーティーな味わいのウーロン茶です。

(写真右)木柵鉄観音・濃茶はしっかりと焙煎されているので、

深い味わいで香りも良く、何煎も楽しめるウーロン茶です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010195

もう一軒、永康街のお茶屋さんへいきました。

こちらのお茶屋さんは『凍頂烏龍茶』がイチオシのようで、

何年も寝かせた凍頂烏龍茶もおいてありましたが、

残念ながら試飲できずweep

でも、焙煎したての凍頂烏龍茶の試飲と

茶梅を試食させてくださいましたlovely

茶梅はお茶の風味の梅干しなのですが、 

ここの梅干しは粒が大きく肉厚でとっても美味しかったですdelicious

P1010239_sp0000

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010250_sp0000

こちらはお土産屋さんでジャケ買いした茶梅です。

いろいろな茶梅の中に炭焼咖啡梅eyeというのがありましたsign01

ほのかにコーヒーエキスの味が…catface

おもしろいねェ~Taiwannote

   

2009年9月 5日 (土)

台北・咖啡編

P1010212_sp0000

永康街で見つけた自家焙煎の咖啡屋さん“CAVARALLI”

コーヒーはエスプレッソ系メニューでした。

お店の雰囲気もよく、濃厚でおいしかったですよ。

P1010207_sp0000P1010209_sp0000P1010211_sp0000

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010232_sp0000

街角のNew Coffee shop “85度C”

注文したのはアイスコーヒー

すでにミルクと砂糖が入っていましたcoldsweats01

台湾は甘党だから、お茶にも砂糖がほとんど入っています。

コンビニなどでペットボトルのお茶を買う時も「無糖」を確認して買います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010121_sp0000

街角の行列ができていた蜜蜂咖啡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010225_sp0000

こちらはあちこちで見かけたお店

残念ながら飲んでいませんが、チェーン店のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1010226

こちらもチェーン店のようです。

キレイなHPもあります。

2009年9月 4日 (金)

台北・食べ物編②

P1010216_sp0000

ジャジャ~ンsign03 spa 小籠包で~すnote

これで一人前eyeflair 90元!(約270円)

歩いて歩いてやっとたどり着いたこのお店は“杭州小籠湯包”

「○泰豊と同じ味で、屋台の値段!」という人気のお店です。

私が思うには、○泰豊より美味しいよォ~good

ジュワッとくる肉汁のコクと甘みが食べ終わる最後にグッとくるdelicious

今まで食べた小籠包の中で一番美味しいかもnote

P1010220_sp0000

お次は、spa エビシュウマイnotes

これも一人前で130元!(約390円)

まちがいなく、ウマイですsign01

誠に残念ながらこの2品で、満腹になってしまいましたwobbly

P1010213_sp0000

これが“杭州小籠湯包”の店先です。

もっといろいろ食べたかったなァ~bearing

でも、メニューも読めない、注文もコトバが…crying

頼れるお姉さまと一緒だったからヨカッタcoldsweats01

2009年9月 3日 (木)

台北に行ってきました!食べ物編①

昨夜、台北から帰ってきました!暑かった~coldsweats01 

今日の台北報告は食べ物編①ですhappy01

いっぱい歩いていろいろ食べましたよ~delicious

P1010198_sp0000

まずは、マンゴーカキ氷!

今回はマンゴーとイチゴとキウィの3色カキ氷です。

上にはマンゴーアイスがノッテマスnote おいし~いsign01

結構、ボリュームがあるので二人で食べてちょうどいいくらいです。

マンゴーがたっぷりあって、甘くておいしいhappy02

P1010132_sp0000P1010127_sp0000

お次は、四神湯というモツと麦のスープです。

あっさりしているんだけど、旨みのあるスープで、

臭みもなくおいしいんです。

(50元=約150円安い!! コラーゲン!コラーゲン!shine

P1010193_sp0000

そして、刀削麺のジャージャー麺です。

よ~くかき混ぜて食べますnoodle 

刀削麺は文字通り麺生地を削って茹でるので、

麺の断面がちょいと▲で、味の絡みが良く、

ジャージャー麺はお汁がないのがさみしかったのですが、

現地の方もみなさんこれを食べていました。

これは小サイズで55元、十分満足な量でした。

大サイズだと、どんだけあるんだろーwobbly

今日はここまで、どれもそそられるでしょsmile

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-