« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

自家製ガムシロップ

アイスコーヒー用にガムシロを作りました!

今回は三温糖で作ってみました。

砂糖の状態の香りは黒糖のような香りで、

お水で煮詰めて舐めてみたら、

コクがあって、べっ甲アメみたいな味でしたdelicious

水色もいいカンジの琥珀色でしょーhappy01

市販されているガムシロよりも濃度が濃くて、

アイスコーヒーが薄まらないのでおススメですsign01

お好きな砂糖とお水を同量、煮詰めるだけで

簡単にできますよ。good

2009年5月25日 (月)

アイスコーヒー

sun今日は暑いですねー

penguinアイスコーヒーを作りました!

アイスブレンドを細挽きにして、

いつものようにペーパードリップして(濃い目に抽出)

水を入れたボウルにサーバーごと浸けて、

写真のように保冷剤を利用して冷やしています。

“Mottainai”精神で捨てられない?保冷剤を利用すれば、

貴重な氷を使わずに冷やせますhappy01

かき混ぜると早く冷えますよーtyphoon

2009年5月18日 (月)

“究極の自家焙煎術”

book今度の読書はこれでーす。

去年、半分くらい読んで、途中休憩が入ってしまったので、

続きを読みます。

この本はタイトル通り、かなり焙煎について研究されていて

理科と数学と化学の面と (かなりムツカシイ…bearing

経営と精神の面まで幅広く記されています。

とても勉強になり、改めて気付くこともたくさん書いてありました。

前半部分ももう一度、読み返したいと思いますpencil

2009年5月17日 (日)

メキシコうまいよ

rain 今日も寒いぞ~bearing

とうとう国内でも発症してしまった新型インフルエンザtyphoon

発生の地はメキシコですが、

メキシコのコーヒーは、おいしいですcafe

しっかりとしたコクのある味わいで

いろんな表情があるように思います。

他の豆との相性も良く、ブレンドにもイ~味出してくれますgood

中煎りと深煎り、両方ともおすすめでーすhappy01

2009年5月16日 (土)

なんだか寒いですね…

coldsweats02暑くなってきたと思っていたら、

最近はなんだか少し寒いですねrain

体を温めるためにコーヒーを飲んだりしてcafe

羽毛布団をしまって、肌布団に替えたとたん

夜も寒いよ~shock

こんな時期は体調管理に気をつけてくださいねーhappy01

2009年5月14日 (木)

“女王の木”

キレイで珍しいお花でしょーnote

このお花はコーヒーの産地でもあるコスタリカのお花なんですよ

“女王の木”というのは、流通名だそうですが、

学名は、「スクテラリア コスタリカナ」 というシソ科の植物です。

お蕎麦を食べに行った帰り道に寄ったホームセンターの

花売り場で見つけてきましたeyeshine

初めて見るお花で、

名札を見ていたらコスタリカのお花だったので

欲しくなってしまいましたhappy01

お花の色は他にオレンジと赤があったのですが、

かなり濃いめの色だったので、

さわやかな白地にピンクラインのほうにしてみましたchick

2009年5月13日 (水)

鴨そば定食

sun昨日は大好物のnoodle 鴨そばを食べに

岐阜県の山県市(美濃IC付近)にある

ふれあいバザール”へ行ってきましたrvcar

ここは、地元で採れる野菜や卵や手作り大福餅とかの販売と

地域のお母さん達が作るお蕎麦が食べれるお店です。

定食には山菜のてんぷらとおこわが付くんですよ。

お値段もとってもお値打ちで、

この鴨そば定食はナントflair 1,050円なんです!アリガト~happy02

山菜のてんぷらは葉っぱ系とか豆系とか

何かわからず食べていますが…おいしいですdelicious

今の季節はclub 新緑もキレイで、

川沿いのドライブもおススメですhappy01

2009年5月10日 (日)

コーヒーの保存について

sun暑くなりましたねー

焙煎をしていたら、店内の温度が30℃近くになってきたので、

今年初のtyphoon冷房をかけちゃいましたcoldsweats02

flairこれからの季節は珈琲豆の保存方法に

少し気をつけていただきたいと思います。

pencil高温多湿は酸化を促進させてしまいますので、

常温保存派の私としましては、

こまめにご購入していただくか、

なるべくお早めのご使用をお願いしたいと思います。

また、spade冷蔵庫で保存される場合は、

密封できる瓶または袋などに入れて、匂い移りしないように

お気をつけください。コーヒーは香りを吸収しやすいです。

penguin冷凍庫で保存される場合も

同じく密封できる容器又は袋に入れて保存していただき、

開封時の温度差による吸湿にお気を付けください。

よろしくお願いいたしますsign01happy01

2009年5月 9日 (土)

思い出のエスプレッソ

先日初めてご来店してくださったお客様が

イタリアで飲んだエスプレッソがおいしかったので、

それに近いものを探しているというお話をされていたのですが

私がイタリアで飲んだことがないのでcoldsweats01

深煎りブレンドの“黒川ブレンド”をご購入いただきました。

そのお客様が2度目のご来店をしてくださって、

“おいしかったよ”というお言葉をいただきましたsign01

うれしかった&ほっとしましたconfident

旅先で味わうものは、口にするものだけでなく

同時にその土地の雰囲気や空気感も一緒に味わっているので

思い出の味というのは、なかなか手ごわいかなと…

でも、自信をもってそれ以上においしいものが出せるように

がんばりまーすsign01happy01

2009年5月 7日 (木)

焙煎機の内側

今日は焙煎機の内側をお見せします。

たまにはちゃんとしたお話もしておかないと…smile

ディードリッヒのサイドのパーツを外すと

こんな風upになっていてeye

焙煎中に豆から剥がれた薄皮(チャフ)がたまっています。

一番多くチャフが出るのは、ブラジルなんですよ。

そしてこのチャフが溜まり続けると焙煎の火が飛んで

釜の中が火事になるといけないのでwobbly

定期的に掃除機で吸ってお掃除しています。

写真の上のほうにかすかに見えるのが回転ドラムです。

アルミの部分の反対(裏側)はセラミックになっています。

ガスを点火して、セラミックを通して釜を温めます。

遠赤外線効果もあるんですよ。

そして、空気も温められ熱風が釜の中を通るので、

コーヒー豆の芯からじっくり焙煎できますsign01happy01

2009年5月 1日 (金)

もう5月ですね★

もう5月になってしまいました…早いなァーhappy02

最近は穏やかなお天気が続いていますねsun

この20℃前後の気温が2~3ヶ月続いたらいいのに

短いんですよねーbearing (ちなみにココは名古屋です。)

もうすぐ苦手な夏が来る~wobbly

その前にspa温泉行きたかったなァ~pigpigpig

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-