« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ゴールデンウィーク

sunゴールデンウィーク、ちまたでは4月25日(土)から

始まっているようですが、

みなさまいかがお過ごしでしょーか?ear

あんまりゴールデンウィークを楽しんだ記憶がないのでweep

GW いらない派なんですけどcatface

flair9月にも5連休があるんですよね。

みなさん、ご存知でしたか?

今年のカレンダーを見ていてビックリしましたeye

いつの間にできたんじゃ?

誰がつくったんじゃ~?gawk

ちなみに、お店は通常営業しております。

ぜひ、遊びにきてくださいねsign01happy01

2009年4月25日 (土)

こんなに大きくなりました!

あっという間に伸びて、太って、開いて

こんなに大きくなりましたァ~happy02

赤ちゃんのおテテくらいの大きさですhappy01

2009年4月22日 (水)

バク&ロバ&サイ

昨日、一目惚れして買っちゃいましたlovely

木で造られた動物がたくさん並んでいて

最初に飛びついたのが、“バク”ちゃんです。eyeshine

つぶらな瞳と黒白の丸みを帯びたフォルムがいい~

白い“サイ”くんは彫るのに一番手間がかかってそー

“ロバ”くんは、立ったまま寝とんのかい?

みんな、ゆるキャラ系です。 

癒される~catface

いつもならバクちゃんだけしか買わないところを

三体も買っちゃった…

私の中では”オトナ買い”ですhappy01

でも、まだまだ色々いたんだよなァ~notes dog aries taurus penguin

2009年4月20日 (月)

新芽が出てる!

cherryblossom 桜の季節も終わり

clover 新緑のさわやかな季節になりますね

お店の観葉植物にも新芽が出ていましたbud

昨日見つけたのですが、

今日は昨日に比べて1㎝くらい伸びてるような…スゴイhappy02

丈夫に育っておくれ~note  枯れないでね…confident

2009年4月19日 (日)

アイスブレンド販売開始しました!

お待たせいたしましたsign01

penguinアイスブレンドできましたーhappy01

今年のアイスブレンドはマンデリンベースです。

苦いだけじゃないthunder

味わいのあるアイスコーヒーをめざして

深煎り豆に中煎りのモカやブラジルも加えました。

後味スッキリなお味に仕上がったと思いますpig

おウチでおいしいアイスを是非どうぞsign03

2009年4月18日 (土)

“コーヒーの鬼がゆく”

やっと“コーヒーに憑かれた男たち”を読み終えたので、

次の本を読みますcoldsweats01

この本は“コーヒーに憑かれた…”でもお話しされている

「もか」の標氏の追悼の本のようで、

先に“コーヒーに憑かれた…”を読んだので、

この本を興味をもって読むことができそうです。book

2009年4月17日 (金)

煙道そうじ

焙煎機の煙道そうじをしましたcoldsweats01

コーヒー豆を焙煎していると、

少しづつ細かい豆の皮やススやホコリなどが付着していき、

排気能力が落ちていきます。

味や香りに影響してしまうので、定期的にお掃除します。

(付着しているのは約1~3㎜くらいの厚みです。)

写真のように本体に着いている筒と

本体とアフターバーナーを繋いでいる煙道を外して、

ブラシで擦ります。

ディードリッヒはわりと簡単に取り外せて、

お掃除が楽なほうではないかと思いますがchick

コーヒーをおいしく焙煎するにはメンテナンスも大事なのですwrench

2009年4月15日 (水)

フリージア

“春爛漫” フリージア満開ですhappy01

2009年4月 9日 (木)

“日牟禮ヴィレッジ・たねや”編

昨日の続編になりますが、

近江八幡に着いたのがお昼1時くらいだったので、

真っ先に「たねや」に隣接している「日牟禮茶屋」に向かい、

名前を書いて順番待ちをして、やっとゴハンにありつきましたhappy01

“せいろ蒸し膳 里山”をいただいたのですが、

注文をして先ず出てきたのが、写真の“日牟禮餅”(一人1個)です。

    おォ~、さすが和菓子屋さんhappy02

とカンゲキして待つことしばらく、メインのお膳が出てきました。

すると、食後にお菓子が付きますとのこと。

何が出てくるsign02 

食べ終わって出てきたのは…季節のお菓子の“桜餅”でしたeye

食前、食後のお菓子で「たねや」満喫ですdelicious

“日牟禮餅”は日牟禮ヴィレッジ限定品で

あっさりとした漉し餡を蓮粉生地で包んで、きな粉をまぶした、

餡子入りのわらび餅みたいな生菓子です。

わらび餅好きの私は大好きな味でしたlovely

トータルの印象は、flair“さすが近江商人sign01restaurantcafepresent 

2009年4月 8日 (水)

近江八幡“日牟禮ヴィレッジ・クラブハリエ”

昨日はcherryblossomお花見ドライブrvcar

近江八幡と彦根方面へ行ってきましたhappy01

お天気も良く、桜も満開でしたよnote

“日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ”は近江八幡の日牟禮八幡宮そばにあり、

和菓子の「たねや」さんと同グループの洋菓子「クラブハリエ」さん

が参道を挟んで両側にお店を営んでいて、すごく混んでいました。

写真はクラブハリエさん側の日牟禮カフェで注文した

     “桜パフェ” 税込998円

とってもキレイなパフェでしたdelicious

出来立てバームクーヘンとブレンドコーヒーもいただきました!

ブレンドコーヒーはたぶんエスプレッソマシン抽出ではないかと

思いますが、かなり濃厚で、

バームクーヘンが喉につかえそうなので、

もう少し薄目で量が多いほうがうれしいかも…と思いましたがcatface

ステキなガーデンを眺めながらの

cafe ティータイムはおすすめですよgood

お土産には、

並んで出来立てバームクーヘンもGETしてきましたhappy01

2009年4月 5日 (日)

カリタ ペーパーフィルター

今まで、ハリオの円錐型ペーパーしか扱っていませんでしたが

カリタなど、よく使われているタイプのペーパーフィルターも

入荷しました。(1~2杯用と2~4杯用の2種類です。)

このタイプのペーパーはいろんなところで販売されていて

お値段も100枚で100円くらいから300円越えのものまで

いろいろありますよね。

何が違うんだろー?

と思っていたのですが、

カタログなどを見ていると重量が記載されていて

重さが違うなーと気が付きました…遅いってcoldsweats01 

重さが違うということは、紙の厚みが違うということで

お湯の落ちる速度が違ってくる、と…

紙が薄い⇒落ちるのが早い⇒コーヒーが薄い又はあっさり

ということもあるかもしれません。

ペーパーは厚めのほうが良いと信じたいと思いますhappy01

(紙質にも違いがあるかもしれませんね。)

2009年4月 1日 (水)

コーヒーミル特集!

明日から SALE しまーすsign03   Sakura

4/2(木)~(日) “さくらフェア”

今回は挽きたて一番!コーヒーミル特集 ですnote

手挽きや電動のコーヒーミルをたくさん入荷しましたので、

どうぞお手にとって見てみてくださーいsign01

その他コーヒー器具もお値打ちですsign01

珈琲豆も全品20%Offですsign01

ご来店、お待ちしておりますhappy01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ΘΘΘΘΘΘΘΘ

  • ☆お天気情報☆

    -天気予報コム-